医療情報サイト|京都

医療情報サイト

クラミジア感染症

クラミジア感染症は、日本で最も多い性感染症で、特に若者に多く見られます。

感染者が無症状である、または症状が軽微であることが多いため、性的パートナーや新生児に気づかずに感染させてしまうことがあります。

症状

無症状の人も多いですが、排尿時の痛み、下腹部痛、性器からの異常な分泌物、性交時の痛みが現れることがあります。

男性では尿道炎や精巣上体炎を、女性では子宮頸管炎や骨盤内炎症性疾患を引き起こす可能性があります。

口腔性交から咽頭炎、肛門性交から直腸炎を引き起こすこともあります。

原因

クラミジア・トラコマティスという細菌が性行為により感染します。

新しい性的パートナーや複数の性的パートナーがいる場合、またはコンドームを使用しない場合、感染のリスクが増加します。

また、感染した母親から新生児へ産道感染する可能性もあります。

検査

クラミジアは培養検査で検出するのが困難なため、尿、膣ぬぐい液、咽頭ぬぐい液、肛門ぬぐい液などから遺伝子検査で診断します。

治療

アジスロマイシンやドキシサイクリンという内服薬で治療します。

感染が確認された場合、パートナーと互いに感染を繰り返す可能性があるため、性的パートナーも検査と治療を受けることが重要です。